top of page

チェコの藍染め がま口ポーチ

こんにちは、ヴィオルカです。

銀座松屋の催事がはじまって、一週間がたちました。初日や週末には、おいでくださった方々といろいろなお話ができました。普段はなかなかお顔を拝見しながらお話しできないので、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

ディスプレイはこんな風です。

ご覧いただいて分かる通り、チェコの藍染めの最大の特徴は、清潔感あふれ、親しみのわく、かわいらしいパターンの豊富さだと思います。

パターンには、それぞれ名前があります。身近な自然をモティーフとして図案化したものや、20世紀半ば以降は、テキスタイル・デザイナーによって、古い刺繍のパターンなどが図案化されたり、当時のモードを意識した洗練されたプリントパターンが次々に創り出されました。

そうしたプリントパターンの楽しさを身近に楽しんでいただくため、ヴィオルカがお勧めしたいのものは、「がま口ポーチ」です!

パターンは、右上から下に

「おおきな水滴」

「ちいさなお庭」

「チューリップ」

このほかに「野花」プリントのものもあります。

どのパターンもおもにクッションカバーやワンピースドレスなどの大きな面で使っているパターンですが、小さな面に区切って使ってみても、そのユニークさが際立ちました。

特に、チューリップのパターンは、動きの少ない静的なパターンですが、あえてその静かなモティーフを断ち切ったことで、おもしろい効果が出たと思います。

パターンの持つ性格とデザインがうまく融合した時は、それぞれのパターンの主張していることを汲み取ることができたと感じられ、本当に幸せな気分になります。

深い藍色と美しいコントラストを見せるチェコの藍染めのユニークなパターンを、実際に手に取ってご覧になりませんか?

チェコの藍染めヴィオルカ出店のご案内

期間:2015年11月25日(水)~12月25日(金)

場所:松屋銀座7階寝具売場特設スペース

営業時間:午前10時~午後20:00時 ただし、12/12~24の13日間は午後20:30閉店

ご注意:製品によって、それぞれパターンの出方に違いがありますことをご了承くださいませ。

特集記事
最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page