top of page

チェコの藍染めヴィオルカ ブログをはじめます。

チェコの藍染めヴィオルカを立ち上げて、まもなく8か月になります。

今日は4月1日です。思い立って、ヴィオルカをもっと知っていただくためにブログを書きはじめたいと思います。

8か月前、私は、HPに掲載する原稿を一生懸命書いていました。その時にヴィオルカが目指すこととして考えていたのが、チェコの伝統工芸品である藍染めを日本の、特に美しさに敏感な女性の日常生活に溶け込むものとして提案したいということ。

100年以上昔のチェコの女性が心弾ませて仕立てた生地とまったく同じものがいまだに手に入るなんて奇跡みたいなことです。美しいものを身にまとう、女性の弾む気持ちは、昔も今もちっとも変わっていないと思います。

このヴィオルカのミッションは、ずっとずっと、私の中の変わらない軸として持ち続けたいですし、持ち続けられているか、常に確認して進んでゆきたいと思っています。

これから少しづつ、チェコの藍染めを中心とした話題を書きつづって行きたいと思います。

どうぞよろしく!


特集記事
最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page