チェコの藍染め救う ヴィオルカ@日本橋髙島屋
6月11日、日本橋髙島屋での催事が終わりました。お買い物くださったみなさま、お世話になった方々に心からお礼申し上げます。
今回の催事では、6月4日付の東京新聞に「チェコの藍染めを救う」という見出しの記事が掲載されたこともあり、予想を超える数のお客様が会期最終日まで毎日毎日いらっしゃいました。
みなさま、それぞれ、チェコや藍染めに対する思いがおありになり、会場ではお一人お一人のお話をゆっくりお聞きすることはかなわなかったのですが、これからまたみなさまとお会いできる機会を設け、もっともっとチェコとチェコの藍染めの魅力を知っていただくよう努めたいと思います。
あるお客様のおっしゃった「こんなにすばらしいものを紹介してくれて、ありがとう」という言葉が胸に残りました。
約5年前ひとりで起業し、みなさんに支えられ、何とか仕事を続けることができました。今回、情報を広め、人々に知っていただくことも本当に大切なことと改めて知りました。
余談ですが、間違って、日本橋三越に行ったお客様が、三越のインフォメーションで、「チェコの藍染めの展示販売は日本橋髙島屋ですよ」と教えてもらったそうです。老舗の百貨店の対応のきめ細やかさ、懐の深さに正直驚きました。日本のおもてなし、健在です。
来年も気軽に、おしゃれに藍染めを取り入れていただけるプロダクトを作り、藍染めのある生活、藍染めのある暮らしを提案してゆきます。
またみなさまにお目に掛かることを楽しみにしています。